バイナリーオプション 初心者でもわかる!【入門編】④ 全体の流れ レンジ相場とトレンド相場を知ろう

レンジ相場とトレンド相場を知ろう

相場には大きく分けてレンジ相場トレンド相場というものがあります。
 

mina
相場は基本的にはレンジ相場とトレンド相場が繰り返されることによって形成されています。
 
相場を分析するためには、全体の流れを知ること。レンジ相場とトレンド相場の理解は必須です。
全体の流れを正しく把握することで、勝率も変わってきます。
 
今回の記事では
・レンジ相場とトレンド相場
・レンジ相場とトレンド相場それぞれのエントリー手法の基本の考え方

がわかります。
 
ぜひしっかり覚えて頂きたいと思います。
 
 

スポンサードリンク




 
 
 
 

レンジ相場

一定の範囲の中で上がったり下がったりしている相場のことです。ボックス相場とも呼ばれます。
 


 
実際のチャートだとこんな感じです。このチャートはけっこうキレイなレンジ相場です。

 
mina
トレンド相場以外は全部レンジ相場になります。
 
 
 

トレンド相場

基本は上下動を繰り返しながら動いていますが、大きく見たときに上昇又は下落の方向に動いている相場をトレンド相場と言います。
 


 
 

スポンサードリンク




 

レンジ相場とトレンド相場のエントリー手法

レンジ相場=「逆張り」
トレンド相場=「順張り」
が基本の考え方とされます。

 

順張り・逆張りとは
 
mina
ただ・・あくまで基本というだけです。
レンジ相場はいつかはトレンド相場に切り替わりますし、トレンド相場もいつかは終わります。
そういった「だまし」に合わないように見極めなければならないことはたくさんあります。

今回は基礎編なのでそこには触れませんが、チャートは奥深いです。
 
 
 

レンジ相場の逆張り

【コツ】
①なるべくキレイなレンジ相場のチャートを見つける。
理想はこんな感じ。

mina
こんなレンジ相場・・なかなか無いんですけどね( ̄▽ ̄;)
 
 
②前回、前々回の高値又は安値が同じくらいであれば水平線を引く。

 
【水平線の引き方】
「水平線の作成」というところをクリックします。

 
 
マウスの左を押しながら動かすと線の位置が動きます。左ボタンを離すと線が引けます。(ドラッグアンドドロップ)

 
 
③そのラインのローソク足の動き等で反発しそうか見極めてエントリー
ここでローソク足の分析が重要になってきます。

バイナリーオプション 初心者でもわかる!【入門編】③ ローソク足の見方と分析方法

2020年5月28日
 
 
今回は触れませんが、
根拠って他にも色々あります。
根拠を複数組み合わせてエントリー出来るとより勝率が上がると思います。
・・ので勉強して下さいね。
 
 
 

トレンド相場の順張り

これはもうトレンドの勢いに乗っかって順張りしていくだけです。
 
【コツ】
上昇トレンドで一時的に下がってきた所を狙う・・・「押し目買い」と言います。
下落トレンドで一時的に上がってきた所を狙う・・・「戻り売り」と言います。


 
 
 

スポンサードリンク




 
 

まとめ

相場を分析するには、ローソク足だけではなく
全体の流れを知ること。
レンジ相場かトレンド相場かを正しく把握するということが非常に大切です。

 
レンジ相場・・・逆張り
トレンド相場・・・順張り
が基本の考え方ですが、これはあくまでも基礎です。
 
レンジ相場はいつかはラインを抜けてトレンド相場に切り替わりますし(ラインブレイクと呼びます)
トレンド相場にも必ず終わりがきます。
 
そういった騙しを見極められるように
勉強すべきことはもっとたくさんあります。
 

mina
勝率を上げられるようお互い勉強を頑張りましょう。

バイナリーオプション 初心者でもわかる!【入門編】⑤ おすすめの業者2選 ~取引方法も解説します~

2020年6月5日
 
参考になりますと幸いです。
最後までお読み頂きありがとうございましたm(__)m
 
 
 
ランキングに参加しています。

FXバイナリーオプションランキング
にほんブログ村 為替ブログ バイナリーオプションへ
にほんブログ村