バイナリーオプション 初心者でもわかる!【入門編】③ ローソク足の見方と分析方法

前回チャート(MT4)をダウンロードして設定する方法を紹介しました。

mina
今日はその見方についてお話していきます^^
 
 

スポンサードリンク




 
 
 
 

為替相場とは??

mina
まず、ローソク足の解説の前に簡単に「外国為替相場」についてお話させて頂きます。
海外で物を買うには、「円」を外国の通貨に換えなければいけません。
通貨の交換比率のことを「為替レート(外国為替相場)」と言います。
 
1ドル110円とかって聞いたことありませんかね?
 
その為替レートの動きを時系列に沿って表示したものがローソク足です。
 

 
 
 

ローソク足の見方を説明します。

ローソク足には
始値・・・相場が始まった時の価格
高値・・・期間中の最も高い価格
安値・・・期間中の最も安い価格
終値・・・相場が終わった時の価格

が示されています。
 
mina
??ですよね^^;
これから順に解説していきます。
 
 
まずローソク足は「陽線」「陰線」で成り立っています。
【陽線】

mina
安く始まって高く終わると(始値<終値)「陽線」になります。
 
 
 
【陰線】

mina
高く始まって安く終わると(始値>終値)「陰線」になります。

この状態は徐々に上昇しているってことですね!
 
 
 
ローソク足に線がついているものもありますが、これは何ですか?
mina
それは「ヒゲ」と言います。
【ヒゲ】

mina
ヒゲが長ければ長いほど上がり下がりが大きいということです。
 
 
 

ローソク足にも色々な期間があります。

そのローソク足にも色々な期間があって、
例えば
1分足「M1」・・・1分間に1つのローソク足を作ります。
5分足「M5」・・・5分間に1つのローソク足を作ります。
1時間足「H1」・・・1時間に1つのローソク足を作ります。
日足「D1」・・・1日で1つのローソク足を作ります。


他にも15分や、30分、4時間等様々あります。
下記のアイコンで変えることができます。
 

ローソク足を色々な時間別で見ることが出来るのですね。
 
 

スポンサードリンク




 
 

ローソク足の種類と分析

mina
次にローソク足の種類を解説していきます。
 
 

買いシグナルのローソク足

「買い」が多いと価格が上昇します。今後上昇傾向のローソク足です。
(相場は買い注文が入ると上がりますし、売り注文が入ると下がっていきます。)
 
 
 

●陽の丸坊主


上下のヒゲが無く大きい実体の陽線を「陽の丸坊主」と言います。
始値から終値まで一気に上昇したということで、非常に強い買いのサインです。
その後も買いの勢いが強い可能性が高いです。
 
 

●大陽線


実体が大きく非常に強い「買い」のサインです。
陽の丸坊主同様、その後は上昇が期待できます。
 
 

●下影陽線


カラカサ陽線と呼ばれることもあります。
下ヒゲが長いのが特徴で、一度は価格が下がったものの最終的には上昇をしてきた状態です。
安値圏でこれが出てきたときは、上昇への転換の予兆と言われています。
 
 

●下影陰線


カラカサ陰線と呼ばれることもあります。
下影陽線と同様で、一度は価格が下がったものの最終的には上昇をしてきた状態です。
安値圏で出てきたときは上昇への転換の予兆です。
 
 

●トンボ


始値から一度は下がりましたが、最終的にまた始値に戻っている状態です。
下影陽線や下影陰線同様、安値圏で出てきた場合は上昇の転換の予兆で「買い」のサインとなります。
下ヒゲが長いものが安値圏で出てきたら、上昇へ転換の予兆かもしれませんね!
 
 

スポンサードリンク




 
 

売りシグナルのローソク足

「売り」が多いと価格が下落します。今後下降傾向のローソク足です。

●陰の丸坊主


上下のヒゲが無く大きい実体の陰線を「陰の丸坊主」と言います。
始値から終値まで一気に下落したということで、非常に強い売りのサインです。
その後も売りの勢いが強い可能性が高いです。
 
 

●大陰線


実体が大きく非常に強い「売り」のサインです。
陰の丸坊主同様、その後は下降が予想できます。
 
 

●上影陽線


トンカチ陽線と呼ばれることもあります。
上ヒゲが長いのが特徴で、一度は価格が上がったものの最終的には下がってしまった状態です。
陽線ではありますが、高値圏でこれが出てきたときは、下落への転換の予兆と言われています。
HIGHエントリーのタイミングではないので注意してくださいね。
 
 

●上影陰線


トンカチ陰線と呼ばれることもあります。
上影陽線と同様で、一度は価格が上がったものの最終的には下がってしまった状態です。
高値圏で出てきたときは下落への転換の予兆です。
 
 

●トウバ


始値から一度は上がりましたが、最終的にまた始値に戻っている状態です。
上影陽線や上影陰線同様、高値圏で出てきた場合は下落の転換の予兆で「売り」のサインとなります。
 
 

スポンサードリンク




 
 

様子見のローソク足

●小陽線


コマ(陽の極線)とも呼ばれることもあります。
実体が短く、価格の変動があまり無かったことを表しています。
売りと買いのバランスが均等で、価格が上昇するか下落するか見極めている状態です。これが出た場合は、様子を見たほうがよいでしょう。
 
 

●小陰線


小陽線と同様です。
値幅があまり無いので、様子を見た方が良いでしょう。
 
 
 

状況によって買いシグナルになったり売りシグナルになったりするローソク足

●十字線(同時線)


始値と終値が同値で、ローソク足の実体がない形です。
相場全体が様子を見ているときに表れやすいです。
この後流れが変わる転換点として注意が必要です。
上昇傾向の時に出た場合は下落の転換の予兆、下落傾向の時に出た場合は上昇への転換の予兆となります。
 
 

スポンサードリンク




 
 

まとめ

ローソク足の見方。
「陽線」「陰線」「ヒゲ」
 
そしておおまかな種類についてお話させて頂きました。

 
ローソク足1つだけ見て判断するのは根拠としては薄く、残念ながらそれだけでは勝率は上がらないと思います。
複数のローソク足を組み合わせて判断したり、
全体の流れやインジケーターとも組み合わせていくことで、
より精度の高いエントリーが出来るようになります。

 
最初は「なんとなく」しかわからないと思います。
これはたくさん見て慣れるしかないと思いますので、たくさん色々なチャートを見て勉強するしかないです。
私も今空いた時間はチャートを見て勉強しています。

 
たくさん勉強しているうちに
mina
あ、この形は上がりそうかな?
と、チャートの流れを見て瞬時にわかってくるようになります。
 
なのでとにかくたくさんチャートを見て慣れて頂きたいと思います。

バイナリーオプション 初心者でもわかる!【入門編】④ 全体の流れ レンジ相場とトレンド相場を知ろう

2020年6月2日
 
参考になりますと嬉しいです。
最後までお読み頂きありがとうございましたm(_ _”m)
 
 
 
ランキングに参加しています。

FXバイナリーオプションランキング
にほんブログ村 為替ブログ バイナリーオプションへ
にほんブログ村